『RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発』を進める時の注意点・ハマったこと Chapter 03まで

RailsiPhoneではじめるアプリケーション開発』を読み進める上で、個人的に感じた注意点やハマったことを記録します。
既にネット上に様々な解説がありますので、そちらもご一読ください。
私も現在進行中で進めていますので、間違い等ありましたらご指摘いただけると助かります。

特に以下の2つはとても参考になりました。

個人的にはこの本、(いろんな意味で)かなり参考になっているのですが、誤字脱字やそのままではうまくできない事がいろいろあり、苦戦している方も多いかと思います。
何かしらの助けになればと思います。

RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発

RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発



MySQLでAccessDenied

mysql -u root -p

等で、rootユーザーにパスワードを付与していた場合は、database.ymlにそのパスワードを記述する必要があります。
config.database.ymlファイル内の、password:にパスワードを設定してください。

ちなみに、書籍では

$brew install mysql

で、MySQLをインストールとありますが、これが環境によってはうまく動かない事があるようです。
その際には、公式サイトからdmgファイルをダウンロードしてインストールする事をお勧めします。
http://dev.mysql.com/downloads/


p.072 :confirmableを有効にするとエラー

これは :confirmable を追記するだけではうまく動かないと思います。
db/migrate/XXXX_device_create_users.rbを開き、以下のコメントアウトを消す必要があります。(私の場合は、23行目にありました)

//ruby:XXXX_device_create_users.rb
t.string   :confirmation_token
t.datetime :confirmed_at
t.datetime :confirmation_sent_at
t.string   :unconfirmed_email

p.090 gitでadd、commitできない

p.090のサンプルでは、いきなりadd、commitしようとしていますが、これまでにinitした形跡はないように思うので、おそらく以下のような手続きが必要です。

(プロジェクトのルートディレクトリで)
$ git init
$ git add .
$ git commit -m "initialize_on_precompileをfalseにした"`

p.090 herokuにpushできない

おそらく事前に、公開keyの送信が必要かと思います。

$ heroku keys:add

p.092 heroku run rake db:migrateできない

これは正直、原因がよくわかりませんでしたが、私の場合は、以下の手順で解決しました。

Gemfileにpgを追加した後に
$ bundle install --without production
$ git add .
$ git commit -m "pg追加後にbundle installした"
$ git push heroku master
$ heroku run rake db:migrate 

感想

Chaper 03までで、RailsのHelloWorld的なプロジェクトを作るのですが、初めてRailsを触るという人にはなかなか高度な内容になっていると思います。
また、Gitについてもある程度の知識が必要かと思います。
もしもRailsほとんどやったことないという方や、Gitよくわからないという方は、ネットやRailsの入門書籍で予備知識を付けてから挑戦する方が良いかもしれません。

改訂新版 基礎Ruby on Rails (基礎シリーズ)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (基礎シリーズ)

Ruby on Rails環境構築ガイド

Ruby on Rails環境構築ガイド


かなり誤字脱字やそのままでは上手くいかないことが多くあるとは思いますが、内容としてはかなり実践的で良いと思いますので、また暇を見つけて進めてみようと思います。